2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.11 (Sun)

お祭りⅠ

1日目のお祭り終了 明日も 朝5時から起きて 用意して田舎に帰ります。 さて 簡単ですが画像なんかもね 棚田百選の中の1つ 1つ1つの田んぼが小さい P1000972.JPG 本日は天気も良かったので こんな感じに撮れました。 獅子舞は P1000978.JPG 今日は知り合いのおばさんの子どもも手伝いで 子連れ参加 5ヶ月のここちゃん P1000974.JPG 皆でおんぶを回し 時にこんな顔 P1020166.JPG この子を抱いて 私はもち投げ参加 ここちゃん心配してたら 私に餅が飛んできた 091011_173700.jpg 紅白のお餅 各1個づつ入ってるのを 私・おばさん・知り合いから貰って68袋 これを帰って10袋 お雑煮で食べました。 明日は大きなお餅に1000円入ってるのが投げられる。 過去 息子が2回取りました。 1度は妹と取り合いになり 500円づつ分けていました。 お餅は もちろんお腹の中 され 長男君に続き らんのお目目があきました。 P1020157.JPG のんびり子犬を触ってはいられなく バイトで田舎に帰れない娘が みんなのお世話してくれてました。 普段はしない 洗濯物も入れてたたんでくれてた 女の子はありがたい ありがとう 明日 もう1日 明日はおばあちゃんの赤飯だ (それが 乾燥からお米持って帰ってない兄 私は新米が食べたかったのに・・・  明日は持って帰ってくるらしいのですが・・・  美味しいお米食べたいのに・・・  田植えも手伝わないのに お米の最速だけはする嫁 笑)
20:21  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お疲れ様~~~~
棚田もきれいに撮れてる
赤ちゃん、知らないおばちゃんたちにもみくちゃにされビビッタんとちゃう??(笑)
家の近所のお祭は、来週末。
だんじりがでるよ。
でも・・・・お餅まきはないの、残念
らんちゃんも目が開いたのね~
子犬の成長は早い早い。
pooh |  2009.10.11(日) 23:45 | URL |  【コメント編集】

賑やかなお祭りだね♪
お持ちが飛んでくるなんて、こっちにはそういうの無いな~。
子供なんかとっても喜びそうだよね♪
世間はお祭りだけど、マグロ家は相変わらずで、一昨日も昨日もジャビットは発作だし・・。
ここの所頻繁になっちゃって日記も中々かけないけれど・・・。
チビちゃんたちの成長に癒されてます♪
おはようございます |  2009.10.12(月) 06:28 | URL |  【コメント編集】

今日もお天気良いですか?
上川地方(旭川近辺)では新築の時にお餅を
撒くと言う話を聞いた事がありますが
札幌では見たこと無かったです
お祭りでもお菓子を撒く所があるようです
色々なんですね
らんちゃんパッチリお目目、ペコペコさん
目じり下げっぱなしなんでしょう
これからの成長が楽しみね
棚田此方では見たこと無いです
最近芸能人の農業も流行なのかな???
「タカトシ」も北海道の番組で牧場をやっているんですよ
毎週日曜日に北海道のTV局で放送しています
ゲストも博多花丸・大吉、ハリセンボン、オリラジ
ペナルティ、トータルテンボスが交替で来ています
ワンちゃん大好き |  2009.10.12(月) 10:51 | URL |  【コメント編集】

poohさん
棚田 もっとうまく撮れる位置があると思うけど 反対側なんかも
きれいなんよ
ここちゃん本日も来てました。
今日は忙しかったので 泣き出したらお母さんにお返しよ。
ここちゃんのお母さんが 我が家の次女の小さい時と同じだって
皆 手の空いてる人がみるんだよな~って
昨日見てなかったら 皆お目目あいちゃった。
ペコペコ |  2009.10.12(月) 21:23 | URL |  【コメント編集】

マグロさん
ジャビくん発作?
間隔は?
田舎のお祭りは 子どもにお菓子も投げるんよ
ここちゃん食べないけど 子袋のお菓子貰ったんよ
ペコペコ |  2009.10.12(月) 21:30 | URL |  【コメント編集】

ワンちゃんさん
地方によって違うのかもね
私 お菓子よりお餅の方がいいんだ。
今日ね 帰ってみたら皆目があいてた
これから 動き出すんだろうね
それはそれで楽しみ
最近農業に興味持つ人多くなったのは確かだね
でもね そんなに農家って魅力ないかも
大変だもん
思ってる以上大変だよね
北海道は平坦だから棚田ないわな
あ!! スイマーに襲われた・・・
ペコペコ |  2009.10.12(月) 21:49 | URL |  【コメント編集】

出遅れまくり~
田舎のお祭やっ 大洲もこんな感じ。
獅子舞
棚田は、見る分には綺麗だけど・・田植え・稲刈りは大変なんよね。
機械入らんしね~重労働。
らんちゃん♪可愛さ増してきたね
つね |  2009.10.13(火) 22:46 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://babypink19.blog40.fc2.com/tb.php/33-2be4c47e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
